PPTQホビーステーション藤沢店 2017/02/17
参加者 32名 
スイスドロー 5回戦

使用-青黒コン

R1 赤単ミッドレンジ? 〇×〇
G1 先手
相手が山セットするが生物出てこず
ピア、フェニックスまで生物見なかったためミッドレンジ??
フェニックスにカウンター打たずに除去を打つ謎ミスしたけどスカラベで殴り続けて勝ち
G2
打ち漏らした飛行止まらず負け
チャンドラの処理を間違えるミス
G3
ライフをギリギリまで削られるもスカラベで耐えて時間切れ
エクストラターンで墓地の生物釣りあげてギリギリ勝ち

R2 グリクシスコントロール ×〇-
G1 先手 
コントロール同士でこっちのスカラベ捌かれてLO路線でプレイするも
カウンター引かない間にスカラベ通って負け
またチャンドラの処理をミスする
G2
先手2T断血~3Tアズカンタでアドとるも
相手のPWの処理に手間取ってる間にボーラス着地される。
エンドにデッキバウンスからのゴンティでボーラスパクって着地して勝ち
G3
特に見せ場なくお互い勝ち筋捌いてて時間切れ

R3 エスパートークン ××
G1 後手
除去一枚も引かずカウンターも全部遅くて負け
G2
1マリからの土地1キープして土地引くの遅すぎて負け

R4 ティムールE 〇×〇
G1
盤面落ち着いてさばいてスカラベ着地するも押収される
仕方なく除去ってお互いぐだぐだしてる間にギアハルクでアドとって勝ち
G2
よく覚えてないけど普通に負け
G3
動物記でメッチャアドとられたけど何とか捌いてスカラベ着地から少しして時間切れ
エクストラターンで相手のハイドラとか色々釣ってオールインで勝ち

R5 グリクシスコントロール 〇-
G1 先手
カウンターしかないハンドキープして
お互い延々と土地を置く作業
相手のほうがドローはしてるが土地が多くて仕掛けられるも残してた除去で対応できた。
相手が記憶で山作り直すもお互いドローゴー
相手のアズカンタを割ったところでお互い山を数えて相手15 自分19で墓地のスペル確認して相手投了
G2
相手が断血設置するも少しして時間切れ
お互い決めきれないので引き分け

3-1-1  オポ最下位の9位


R3の下当たり負けてからずっと下当たりでオポ弱すぎた。
土地1キープは絶対にしてはいけない(戒め
負けた試合以外全部時間切れなのは俺が遅いのかお互い遅いのかわからん
もっと早くプレイするように心がけねば。
あと相手に関してもうちょっとメモ取っておきたい

初めてのグランプリに出てきました!

金曜の前日トライアルから三日間フル参加してきまして、ボコボコにされてきましたよ・・・

LCT一回目 -赤黒ミッドレンジ-
一回戦 -スゥルタイ季節-
G1から無限の抹消で闇住まい抜かれて手数足らずに負け
G2もほぼ変わらず
××

LCT二回目 -赤黒ミッドレンジ-
一回戦 -ゴーグルランプ-
G1:雷破と闇住まい並べたけど1点足らずに負け、コラコマ引けず。
G2:生ものキープしたらアタルカ、ワールドブレイカー並べられて負け。
××

LCTぼろくそで辛かった

GP東京本戦 -エスパードラゴン-

一回戦 -赤緑ランプ-
G1:ワールドブレイカー対処したらトップウラモグされて負け
G2:3T目にジェイスのルーターで骨読み捨てるミス、そのターン何もアクションしてないから完全にアホでした。
4T目に難題の予見者出てこないから無限の抹消をワールドブレイカーで撃ったら難題、土地、ニッサ、アタルカ、チャンドラ、ウラモグってなんでもできそうな強すぎハンド見せつけられた。
××

二回戦 -アブザンエルドラージ-
G1:特に何も出てこずミシュラで殴ってオブパクって勝ち
G2:お互いマリガン。
難題やら変位エルドラージやら出てきたけどさばいてオジュタイ殴って勝ち
○○

三回戦 -マルドゥミッドレンジ-
G1:4T目カリタスで無双して勝ち
G2:マナスクして負け
G3:お互いハンデスと除去してオジュタイ無双始まって勝ち
○×○

四回戦 -ティムールコンボ-
G1:相手がマナフラしてるうちにオジュタイで勝ち
G2:痛恨のダブマリ、マナスクして負け
G3:相手さばいてたらトップ護法の宝珠されてハンデスと布告除去腐るもカリタス無双して何とか勝ち
○×○

五回戦 -バントカンパニー-
G1:相手マリガン。
相手の生物うまくさばけてオジュタイ無双始まって勝ち
G2:マナフラして負け
G3:相手マリガン。
序盤さばききって相手のハンドにソーサリーカウンターしかないの確認した次のターン不明1枚の場面でトップしたオジュタイ出したら翼切られて負け。
あと2T待てばカウンター構えられたから待てばよかったけどミシュラにいわされてたからキツイの変わらない。
○××

六回戦 -白緑トークン-
G1:ニッサの奥義二回打たれて負け
G2:カリタス、オジュタイでいわして勝ち。
G3:相手がスペル引かなかった勝ち
×○○

七回戦 -白緑トークン-
G1:相手のブン回りにマナフラして負け。
G2:タップインランドのハンドキープして2T目に脅迫打ってハンド確認。
相手の手札すべてさばけるハンドで慢心してまさかのセットランドし忘れる・・・・負け
××

八回戦 -赤緑ランプ-
G1:マリガン
マナフラしてるうちにワールドブレイカー×2、ウラモグ出てきて負け
G2:5T目にジェイスで土地捨てたくなくて誓願捨て、オジュタイ出してエンド。
前のターンでハンデスから何もないのを確認済み、見てないスペル打たれてるから余裕こいていた返しでウラモグ降ってくる・・・・負け
××

4-4で心折れてドロップ 負けたゲームは大体安全策とれば勝てたかもしれないから阿保



いよいよ来週はGP東京ですね、今週末はゲームデーと並行してPPTQなどもあったようですが、ゲームデーでてきました。

FNM 使用デッキ -緑黒シーズン-

一回戦 -ジャンド-
○××

二回戦 -赤緑ランプ-
××

三回戦 -エスパーPW-
×○

四回戦 buy

ゲームデー 使用デッキ -緑黒シーズン-

一回戦 -カラーレスエルドラージ-
○××
G1はカリタスが強かっただけ、G2はマナフラ G3はミスもあって負け
誓願から持ってくるカード間違えたりしてた。
ゲームデー終わってから気が付いたけど、一時期クロスウォーやりすぎて衰滅打った後にカリタスのゾンビ出さなかったり、ミシュラ起動しないという糞プレー一日してたら勝てるはずもない。
(クロスウォーの全体マイナスはターン終了時まで場に及ぼす効果なのです。)

二回戦 -ジャンド-
○○
G1はハンデスからカリタスで勝ち
G2はハンデス、除去~季節打ってカリタス

三回戦 -赤緑ウルフ-
×○×
G1ニッサの復興打っても除去引けなくて負け
G2相手のスクリュー中にカリタスで勝ち
G3ええマナフラで負けです。

四回戦 -赤緑ランプ-
○×○
G1ハンデス除去、季節でミシュラ殴ってて勝ち
G2ハンデスしたりするもデカブツ殺せなくて負け
G3なんか根こそぎ抜いた気がします。

五回戦 -赤緑ゴーグル-
○×
G1ハンデスして季節が巡って勝ち
G2カリタスとかニッサの復興とかしてたけど負け
G3追加ターンまでいってラスト破滅への道を覚醒で打って勝ちかと思ったらトップでアタルカ引かれて分け

ゲームデー二日目 使用デッキ-エスパードラゴン-

一回戦 -バントカンパニー-
×○○
G1除去でちまちま凌いでたけどまあ負け、手数が足らなかった
G2相手マナスクしてる間にカリタス無双して勝ち
G3序盤さばいてリンヴァーラプランで行ったら6枚目の土地引けずに時間切れ追加ターン、アンタップ土地引かなくて勝ち目ないから分け狙いにしたらラストターンでピッタリ14点削られて負け。

二回戦 -赤緑ランプ-
×○○
G1ワールドブレイカーにブレイカーされて負け
G2除去とカリタスががっちりかみ合って勝ち
G3ワールドブレイカーとウラモグ抜いてもなおアタルカとチャンドラって脅威が残っててチャンドラの返しにソリントップしたりで追加ターン
カリタスに除去除去除去と引いてギリ間に合って勝ち

三回戦 -マルドゥ-
G1相手の生物除去してミシュラで殴り続けて勝ち
G2相手のハンデスにハンデス返して生物除去しながらカリタスで勝ち

四回戦 -赤黒ヴァンプ-
○××
G1相手の生物除去してミシュラで殴ってソリンでアドとって勝ち
G2マナフラして負け
G3マナフラして負け


そもそもカンパニーに勝ってない時点でお察しデス。



PTSOIが終了し、優勝はGWトークンという結果になりましたね。

日曜日はまた調整したエスパードラゴンで3-1でした。

そんなでPTでチャネルパンテオンが使っていたGBコントロールこと過ぎ去った季節がすごく面白そうだったので組んでみました。

闇の誓願、衰滅、過ぎ去った季節が週末でかなり高騰していましたが比較的安めに買えたと思うのでまあよし。

回してみた感じは除去コンなので使いやすい感じがしましたが、勝ち筋が薄いので割と投了まち感があったりなかったりします。かなり難しいデッキなので回してて楽しいです。

とりあえず平日、FNM、ゲームディはこれで出ます。

エスパードラゴンも随時調整しているのでGP東京はたぶんエスパードラゴンで出ると思います。

前回から私用で間が空いてしまいましたが、ようやく実戦できました。

使用デッキ-エスパードラゴン-

1回戦 -赤黒ミッドレンジ-
×○○
2回戦 -バントカンパニー-
○○
3回戦 -白黒エルドラージ-
××
4回戦 -バントカンパニー-
×○○

3-1だったはず。

さて、デッキの使用感ですが・・・正直もっさりしすぎてました。

メインからの衰滅や急襲でリセットできるのはいいのですが、溺墓の不安定さが目立つ形になりました。

除去に関してはほぼ想定通りの仕事ができたので特になし。

ドローと勝ち方に問題がありました。

かつて触れましたがオジュタイ自体が自分に合ってない感じがするので、
プレイングに多々ミスが出ます。

またオジュタイをすべて処理されると勝ち目がなくなるのも厳しいです。

そこはソリンがあるのですが、いかんせん使い捨て感覚なので要改善が必要でした。

-エスパードラゴン-
島 5
沼 3
平地 1
進化する未開地 1
精霊龍の安息地 1
大草原の川 4
窪みの渓谷 4
乱脈な気孔 4
詰まった河口 3
龍王オジュタイ 4
龍王シルムガル 2
ヴリンの神童、ジェイス 4
死の宿敵、ソリン 1
意思の激突 2
シルムガルの嘲笑 4
溺墓の天啓 4
龍王の大権 1
闇の掌握 3
忌呪の発動 3
衰滅 2
石の宣告 2
罪人への急襲 1
苦渋の破棄 1


環境のローテーションによってこのデッキが失ったものはなんといっても『時を越えた探索』でしょう。
フェッチとともにスタンから退場し各青いデッキに与えた影響は多大だと思います。如何にフェッチ+ジェイス~ディグに甘えていたか痛感した週末でした。

マナベースに関しては龍紀伝当初のような、青黒tオジュタイの形でまずまず安定しています。
しかし新しく入ってきた優秀な除去『石の宣告』を使おうとすると少し調整が必要になりそうです。

以下失ったもの、入ってきたものリスト(個人的)

スタン落ち
軽蔑的な一撃
時を越えた探索
残忍な切断
完全なる終わり
各フェッチ
アラシンの僧侶
見えざるももの熟達
僧院の導師
命運の核心
黄金牙、タシグル
漂う死、シルムガル
精霊龍、ウギン

新規スタン
石の宣告
永遠の見守り
罪人への急襲
秘密の解明者、ジェイス
溺墓での天啓
氷の中の存在
来世の警告
末永く
餌食
苦渋の破棄
死の宿敵、ソリン

以上

新規はレアのみ挙げましたが、このような感じになると思ってます。

失った物の替わりがあれば直ぐに前のようなデッキになる訳ではないんですね。

まずフェッチが環境からいなくなったことにより、安定した多色化が難しくなりました。
2ターン目青青、黒黒や3ターン目に三色揃えるのが当たり前では無くなったので、ただただパーツを入れ換えれば良い訳ではないんですね。

そこで私は青黒ベースにタッチオジュタイでエスパードラゴンを組みました。

青黒tオジュタイ

龍王、オジュタイ
龍王、シルムガル
ヴリンの神童、ジェイス

闇の掌握
究極の価格
シルムガルの嘲笑
石の宣告
忌呪の発動
溺墓での天啓
ジェイスの誓い
苦渋の破棄
罪人への急襲
死の宿敵、ソリン
崩れた墓石



精霊龍の安息地
大草原の川
窪みの渓谷
乱脈な気孔
詰まった河口

枚数などは別でまた挙げるので割愛します。

ほぼ5ターン目に白が出れば良いのでこんな形になりましたが、贅肉だらけでしたね。

ドローソース 溺墓での天啓に期待して苦い心理を不採用
→溺墓での天啓は墓地も肥やせるので期待以上だった。単純に枚数を引きたい場面もあるため一朝一夕だと思う。構築上3ターン目に三色が安定してでるわけではないので、苦い心理は好きではない。

除去の選択 闇の掌握をフル投入、軽い追放除去として石の宣告、パーマネント除去苦渋の破棄を試す。失った全体除去は重いが全体追放+おまけ
→石の宣告は強い!コントロールなら白を足す理由になり得る。ソーサリーなので毛嫌いしていたがこの為に2~3ターン目に白を出したい。
全体除去は昂揚しているとフィニッシャーにすらなり得る強いカード。6マナの全体除去が間に合うかが焦点。打ったら強い!
苦渋の破棄は完全なる終わりの互換とはなり得ないかも。何よりもライフルーズが痛い、貴重なパーマネント除去な為使わざるを得なそうだが、プレインズウォーカー相手ならば餌食や破滅への道などの選択肢が在るため、パーマネント追放にどこまで需要があるかが鍵か?。個人的にはいらない。

カウンター 嘲笑のみ。
→意思の激突を追加。嘲笑4枚+除去では追い付かない。ここは正直解りきってた。
プレインズウォーカーなどに対してもパーマネント除去も破滅への道も無く、カウンター4枚だけは愚かでした。

プレインズウォーカー ソリン使ってみた。
雑に強いです。膠着時でも相手のプレインズウォーカーやクリーチャー除去やライフを詰めに行ける、回復もできる、手札も増える。強い!けど重い。平場だとチャンドラの方が強いですね。どっちにしろ6マナだと盤面は後だし有利ですね。

以上の感想、使用感を踏まえてデッキを調整しました。
こちらのリストは次回にでも挙げたいと思います。

考察と吟いましたが単純な備忘録にお付き合いありがとうございました。


どうも間もなくタルキール環境が終わりを告げ
イニストラードを覆う影が参入しますね。

フェッチを失い激変するであろうスタンダード環境ですが、私にはまったくもって関係ないと言っておきます。

さて先日とあるショップ大会に出たのですが参加者6人とまあ少ないこと
そして三回戦あったのですがやらかしました0-3・・・

いつぶりですかね?0-3

そんな雑魚ですが今日のFNMは2-1でした。

収穫は私にエスパードラゴンは使いこなせないであろうといった感想です。

正直ジェイスでコントロールしてるほうが症にあってます。


愚痴はほどほどにして、次環境ですが

私的にはすでにバレバレですがリアニメイト、もしくは飛行機械の諜報網で行きたいです。

前者は優秀な釣り竿とディスカード手段があり
後者は調査がアーティファクトなので夢が広がります。

以上雑記でした。



晴れる屋で大会出るの実は初めてです。

試合内容はあまり覚えてないので結果だけ。

Aボブ? ジェスカイアグロ
Bだーいし 青黒エルドラージアグロ
C自分 緑t赤エルドラージランプ

一回戦 グリコン ××
チーム ○×× 負け

二回戦 マルドゥトークン ×○○
チーム ○×○ 勝ち

三回戦 アブザンアグロ ○○
チーム ○○○ 勝ち

四回戦 硬化した鱗 ○×○
チーム △△○ 勝ち

五回戦 バントカンパニー ○××
チーム ○○× 勝ち

開幕負けからのチーム全勝でオポ差で4位になりました!v

サイド雑だったのと、マリガンミス てなりでプレイなどで負けがついてもったいなかった
特に一回戦はメインが惜しかったうえマリガンで憤死

最終戦はG2で雑にウギン出して軽蔑されたり、G3でトリマリと負けてしかるべき結果でした。

機会があればまたチームスタンとかやりたいですね。


沼 3
島 2
平地 1
大草原の川 3
窪みの渓谷 3
乱脈な気孔 4
溢れかえる岸辺 4
汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 2

ヴリンの神童ジェイス 4
ゲトの裏切り者カリタス 3
漂う死 シルムガル 1

闇の掌握 3
破滅の道 2
残忍な切断 1
鞭打つ触手 1
衰滅 2
苦い心理 1
時を超えた探索 4
意思の激突 2
否認 1
軽蔑的な一撃 1
風への散乱 1
ジェイスの誓い 2
オジュタイの命令 2
完全なる終わり 1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
卓絶のナーセット 1

--
払拭 2
軽蔑的な一撃 1
精神背信 3
神聖なる月光 2
無限の抹消 2
鞭打つ触手 2
次元の激高 1
保護者、リンヴァーラ 2

なおデッキは決まってない。

最近は迷走しててエルドラージランプはマナ加速遅くて意味ないか生物引かないゴミ

エスパーコンはトップデッキGGされすぎ。

んで所持デッキを大分弄り倒して、
コテコテのエスパーコン除去型とエルドラージランプ?が生まれた。

そして環境末期なのでほぼ底値であろう搭載歩行機械とオジュタイを購入したわけ。
つまりエスパーコンはエスパードラゴンになるわけで・・・

もう自分で何が作りたいのかわからんw

とりあえずMTGやりたい

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